So-net無料ブログ作成
検索選択

明日ママがいない 最終回 ネタバレ [明日ママがいない]

『明日ママがいない』 最終回 ネタバレ

最終回は、 3月 12日 夜10時放送。

いやぁ、昨日 ギャオで見ましたよ! 第8話

夜中にひたすら

『行っちゃだめ!』
『行っちゃだめ!』
『行っちゃだめ!』 と

喚きまくっていたので、隣の人に怒られました。

ピア美と実父の再会。
一番、インパクトのあるシーンでした。


w10.jpg


プロのピアニストまで夢を見て、
必ず、金賞を取ると決意した、少し大人っぽい
お嬢様のピア美。

しかし、演奏前のポストからの話しがどうしても
頭から離れなかったピア美。
やっぱり、お父さんに会いたい子供に戻り、
舞台の上から、 『パパ!』 と叫び、泣き崩れました。

結局、お父さんと抱き合って、一緒に暮らす事になりました。
本当の家族と結ばれて、良かったと思います。

w11.jpg


そして、後半に、また感動が!
本当のお母さんが迎えにきた、ドンキ。
しかし、ドンキの心の中では、川島夫妻への
想いが強く・・・。

ここで、一変するシーン!
なんと、魔王こと、三上博が本当のお母さんに土下座をして、
コウノトリとして、懇願を・・。

『時々、間違える事があります。
子供を本当のお母さんの所へ戻して下さい。』

ピア美の時と逆ですね。
血の繋がった親よりも、身近で愛してくれる両親を選ぶなんて。

ドンキは、川島夫妻の事が大好きで、
胸が苦しくなるほど想いが重なったといいます。
ボンビの事を双子の兄弟に告げ口したのも、
ロッカーが妊婦を守るために暴力を起こした事を隠していたのも、
今まで感じた事のない、愛情のせいで、無意識にしてしまったと言われました。
それほど、お互いを思いやる、川島夫妻とドンキ。
きっと、幸せな家族が生まれるでしょう。


さて、次々と縁組の決まる、コガモの家の子供たち。
残されたのは、ポスト、ボンビ、オツボネです。

w12.jpg


朝倉先生の奥様の元で、亡くなった娘、アイとして振舞うポスト。
心から、ママと呼べる人は、先生の奥様・瞳さん (安達祐実)が
初めてだそうです。
初回から、クールで友達想いのヒーロー的存在でしたが、
子供として、愛情を欲する表情が可愛いです。
しかし、瞳さんを好きになるにつれ、様々な想いで悩む事も増えると・・。

ポストの場合、手続きされた正式なお試しではないので、
養子になるとか、朝倉先生の家族として生きるなど、
考えづらい部分が多いです。

魔王は、朝倉先生に養子の話しをするみたいですが、
(予告編より)
踏切で、突然異変が起きる瞳さん。
記憶が飛んでしまうのか? 現実を受け入れ、意識が正常に戻るのか?
どちらにしても、ポストがこのまま、朝倉先生の養子になるには、
少し厳しい面が多すぎです。

そして、ボンビ。
男の子という拘りを捨てた、東条夫妻は、ボンビを養子にしたいと
申し出ます。
しかし、お試しに入ると、ボンビは東条家には行きたくないと言い出します。

これは、どんな心境?
性別を偽って、お試しに行っていた事への罪悪感なのか?
ジョリピを封印した時点で、東条夫妻との事も断ち切ってしまったのか?
あるいは、嘘がばれた時に、最後の決心をして、
もう、養子に行かない。 一人で生きる と心を決めてしまったのかもしれません。
コガモの家の中では、意外と頭が良さそうなので、
一人で生きる決心をしてのかも。

オツボネさん。
看護学校への進学を検討しているみたいです。
寮生制度があれば、施設から出る時期が来ても、
衣食住に問題なく、勉強できるでしょう。

しかし、気になったのは 『奨学金制度』
申し訳ないのですが、今までのドラマの中で、
オツボネさんて、成績が上の方っぽく見えないので。
奨学金制度は、有終な成績の人が受けられる制度なので厳しいのかと。

だも、たとえ奨学金がなくても、夜間の看護学校に通い、
昼間仕事をする事も考えられます。

『コガモの家にいたい・・。』 と呟く オツボネさん。
結婚して、退職する叶の後釜に、ロッカーがうつり、
オツボネさんが、ご飯の係になる と設定すれば、可能かもしれませんね。

叶さんの結婚も、怪しい雲行きに・・・。
披露宴にたくさんの人を呼べとか、
結婚しても、仕事は続けると言われ、それは違う と反論するフィアンセ。
フィアンセは、本当に叶の事を理解して、愛してくれているのでしょうか?
もしかして、結婚は破綻???

『コガモの家 閉鎖??』

第8話の後の予告編でこんな台詞が・・。

みんな、縁組が決まって、入所する子供もいないので
もう、終わりなのかな?

でも、ピア美もドンキも戻ってきて、
ポストの心配をさいている・・・。

『明日ママがいない』 は、やっぱり、 『創り物の世界』 だと思った。
だって、実際の施設で、卒業していった子が戻ってくるなんて、
あまり、考えられないし、実際にそんな家庭的な施設って多くなさそうに思ったから。

コガモの家の人はみんな、家族になっているんだと思う。
魔王の横暴に見えて、プライドのない優しさ、
ロッカーの無言のエール。
そして、仲間を助け合う子供たち。
家族の絆が強く見えて、綺麗に見える。 だから 架空なのかも。

魔王といえば、香さん。
二人の間には、深い溝がありすぎて、
元に戻る事は難しそうに見えるけれど、
もしも、魔王と香さんが、また、結ばれるとしたら、
やっぱり、コガモの家の子供たちが近づけてくれそうな気がする。

ポスト、ボンビ、オツボネ、ロッカー。
もし、コガモの家がなくなったら、また、違う施設に移動されるのかな?
でも、関わってきたたくさんの人がアイデアを出し合って、
新しい道を歩むのかな? (この辺もドラマならでは)


抗議あり、放送中止あり、スポンサー降板ありと
前途多難のドラマだったけど、
私は、見ていて、すごく感動していました。

来週もたのしみです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。